【開催報告】5/19(土)の【りんろん~日本人中国語発音講師が教える音読講座】も無事終了しました!

ローズゼラニウム

こんにちは。中国語発音講師のmidoriです。

5/14(月)に引き続き、5/19(土)もオンライン会議ツールを使った【りんろん~日本人中国語発音講師が教える音読講座】が無事終了しました!

今回はテキストの最初の一行に詰まっている発音ポイントについてみっちり説明しました。音読も意味を成す一文節ずつくらいの細かい単位で発音を意識しながら読んでいただくスタイルにしてみました。初学者の方がゆっくり読むのは当たり前ですが、中上級の方も「音読練習」の時は意識してゆっくり読み、自分の発音をチェックすることは発音ブラッシュアップには非常に有効です。ある程度話せるようになると口の筋肉の動きに段々と気が回らなくなりがちですが、「神は細部に宿る」とも言います。また、ピンインからは読み取れない実際の音があることも指摘させて頂きました。

今回の参加者さんお二人はなんと会社の中国向け購買担当というお仕事と山登りという趣味が共通していました。現場で通用する中国語を身に着けたいという切実なニーズも伺えて今後の講座内容にも反映できたらいいなぁと思いました。

また次回以降も講座内容をよりパワーアップしてお送りしたいです!

プロフィール

midori
midori
中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で中国語を学びました。
湘南の端っこのほうに住んでいます


詳しいプロフィールはこちら