ZOOM朝活始めました

ちょっと前までオンライン会議と言えばSkype(スカイプ)が主流だったのですが、最近私の周りではZOOM(ズーム)を使った活動が増えてきています。

会議というと仰々しいですが、実際オンラインでの対面通話ということで語学レッスンやコーチングセッションなどで広く使われていますね。

さて、このZOOM、Skypeと何がちがうかというと、Skypeはお互いにアカウントがないと繋がれないのですが、ZOOMはオンラインでのミーティング主宰者(ホスト)がアカウントを持っていれば、他の参加者はアカウントがなくてもホストが設定したミーティングのURLをクリックさえすればミーティングに参加できるということが最大の違いです。

ZOOM公式ページに行くともっと詳しく違いが紹介されています。

初めての朝活は中国語勉強仲間の呼びかけで参加しました。大体30分ほどの時間で最初にあいさつし、最後にその日の朝活で各自進めたことをシェアして終わり、というごくシンプルなものです。

私はもともとどちらかと言えば朝型で、結婚後は夫の出勤時間が早いため毎朝大体5時前後に起きて朝食と弁当作りをしています。

ただ夫を送り出してからの時間の過ごし方が最近ダラダラしていたのでこのZOOM朝活を始めてみました。

誰かと約束していると不思議となんとか間に合わせよう!と脳が何かのホルモン出してくれるのでしょうか、弁当作りの手際がいくらか速くなりました。

フリーランスや主婦/主夫、朝の出勤時間が遅めの人、朝活のための場所探しに悩んでいる人におすすめな方法です!

自分がホストになれば人を誘って朝の時間を確保できますよ。

次回はZOOMのアカウントの取り方や使い方を紹介しますね。

プロフィール

midori
midori
中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で中国語を学びました。
湘南の端っこのほうに住んでいます


詳しいプロフィールはこちら