【毎日音読チャレンジ1日目】日本語と中国語の音読練習記録をつけ始めます!

八幡山洋館のバラ黄色

さて、先日のエントリーにも書きましたが、来年の再受験に備えて学習を始動しました。

手始めとして「中国語表現300例 日本人の発想・中国人の発想」という本を使って今後1年間コツコツやっていくつもりです。(amazonのレビューを見るとあまり高い評価ではないのですが、これは本書がおそらく上級者向けのため、懇切丁寧な解説がないからだと推測します)

本書の構成ですが、まず日本語の文章があります。

そのあとに中国語の造詣が深い日本人の訳した文章(a)、日本語を解さない中国人ネイティブが考えた文章(b)が続きます。

300例テキスト

これをできれば毎日少しずつ音読して録画にしてアップしていこうと思います。練習はzoom朝活の時間にやっています。あくまで自習用ですので聞きたい人だけどうぞ。(^^;)今回は中国語ゆっくり目。いつもはもっと早口です。

 

「音読」こそが語学学習の要だと信じていますし、やっていて一番楽しいです。

実は今ちょうど元NHKアナウンサーの方に「通訳者のためのボイストレーニング・朗読講座」の指導を受けています。日本語の文も音読する練習も兼ねられるので一石二鳥です。ちなみにこのボイトレ、グループレッスンなんですが、「シニア女子アナ育成」とか言ってみんなでワイワイ楽しくやっています。

 

上達には「なりきること」が大切。そういえば私も中国語はネイティブになり切って練習することを心がけてきました。これは初級者でも上級者でも変わらないですから、それぞれのレベルで恥ずかしがらずになりきっていきましょう!

 

プロフィール

midori
midori
中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で中国語を学びました。
湘南の端っこのほうに住んでいます


詳しいプロフィールはこちら