インターネットの速度を計ってみた #14/100

PC速度

今朝、スマホでフェイスブックを眺めていたらお友達のぴろりんこさんからFASTというインターネットの速度を計れるソフトのリンクがタイムラインに流れてきました。

https://fast.com/ja/

このリンクをポチっとすると、今使っているデバイスのネット速度が表示されます。

私のiPhone6sの速度は12Mbps。パソコンですと、8.4Mbps。輪をかけて遅い!!

ぴろりんこさんのところではMacBookが110Mbps、 iPhoneは60Mbpsだというから、わが家は「鬼遅!」ということがわかってショック!

(※)Mbpsとは通信速度の単位で、Megabits per second の頭文字をとったもの。意味は意味は「1秒ごとに何百万ビットのデータを送信できるか」を表しているんだそうです。

 

世の中の人はそんなに高速で一体何するのーーーーーー!!!?

 

わが家は特にゲーマーもいないし、ネットに速度は求めていないと、今まで散々光回線のしつこい勧誘を撃退し続け、いまだにADSL契約のままでした。

普通にネットサーフィンしたり動画を見る分にはなんの支障もなかったからです。

でも、ここ数ヶ月で毎日のようにZoomで勉強会をしたり、個人的にセッションをするようになり、Zoomの音声や画像の途切れがとても気になっていました。これってもしかして回線速度が遅いせい?

だとしたらなんとか改善したい!

まずはどんな契約内容だったかもよく思い出せないので調べてみたら、2年前の夏に「Yahoo!BB バリュープラン50M」に変更していました。月に2865円支払っています。

「50M」??このMってなんのM?MbpsのMじゃないの?計ってみたら50には程遠いんですけど。

 

そこでADSLってどのくらいの速度なのか?と調べてみたらここのサイトに行きつきました。http://tsunaga-ru.net/adsl-speed-3333

 

ここのサイトによれば

YahooBBの「50M」など有りますが、あくまで理論値で実際の速度は平均10Mbps〜です。さらにWiFiなどを繋いだり様々な要因によってさらに遅くなることがあります。

ガーン!!!うち、wifiつないでる~~~遅くなる要素満載!

 

気になるZoomですがこんな記事も見つけました。

どれくらいの回線速度なら快適にZOOMを使えるか?回線のスピードを調べる方法

とにかく、思い当たることを一つ一つ試して快適なネット環境にしていこうと思います。

インターネット回線が不安定で、ZOOMが使えない時の対処法

 

プロフィール

midori
midori
中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で中国語を学びました。
湘南の端っこのほうに住んでいます


詳しいプロフィールはこちら