月別アーカイブ: 4月, 2018

新緑の箱根彫刻の森美術館へ行ってきました

彫刻の森01

こんにちは。中国語発音講師のmidoriです。

本日は箱根の彫刻の森美術館まで行ってきました。

実は中国語だけでは飽き足らず?、観光英語もやりたくて「箱根コミュニティカレッジ」なるものに今年度申し込みました。

今日はその第1回目の講座で、午前中に彫刻の森美術館に行って学芸員さんのお話を30分ほど聞き、自由行動。午後からは美術館の近くの箱根社会教育センターというところで

英語の座学という流れでした。

 

箱根は標高が高いのでまだ八重桜の花が少し残っていました。山藤が山のところどころに咲いているのがきれいでした。ツツジはまだ2分咲き程度。

 

箱根の八重桜

 

彫刻の森美術館は中学1年生の学校遠足に行って以来で30何年ぶり。当時は広い敷地が気持ちよかったことと遊具が面白かったことくらいしか印象になかったのですが、ロダンやヘンリー・ムーアなどの巨匠の作品がどーんと展示されていて迫力満点。自然と調和している屋外展示って開放的で本当に素晴らしいと思いました。

 

 

中でも今回感銘を受けたのはこの塔。見た感じなんだかいまいちパッとしない作品のように思えましたが...

 

塔01

 

中に入ってびっくり。おびただしい量のステンドグラスの美しさに圧倒されました!

塔02

 

ステンドグラス

 

外から差し込む光で本当に美しい色彩を楽しませて頂きました。

塔03

 

この塔の螺旋階段を昇り降りをしたら情けないことに足がちょっとつり気味になってしまいました。

すぐ近くに足湯があったのでしばらく浸かっていると、隣にすわったおばさまの口から中国語が聞こえてきたので思わず中国語で「你们是从哪里来的?(どちらからいらしたのですか?)」と尋ねると、上海から娘さん夫婦と旅行に来たとのことでした。私が中国語ができると知るとこのおばさまと娘さんが沢山お話をしてくれました。

「日本は清潔で気持ちがいいね~日本に家を一軒買って住みたいくらいだけど高くて買えないわね」とか「想像してたよりも英語が通じない。自分たちは日本語がわからないのでとても不便。」とか「日本人は高齢者も結構働いていてびっくり。」などなど中国人ならではの視点でした。私の方からは「上海では屋台で物を買ってもQRコード決済が当たり前になっているとテレビで見たけど凄く進んでいるんですね」と聞いてみたら、案の定日本はどこへ行っても現金決済でめんどくさいとの回答でした。

最後に足湯の案内係の方に記念に写真を撮ってもらいました。

足湯

おばさま、終始ご機嫌でとっても気さくでした。それにしても男性陣は二人とも寡黙なのが笑えました。言葉が通じるとこんな風に交流が広がって楽しいですよ。中国語だけでなく、英語でも気軽にお話できるようになりたいのでこの1年頑張るつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Let’s Try !!】雪見だいふく+醤油=みたらし団子風アイスです

雪見だいふく

久しぶりのアイスネタです。

みたらし風味のアイスと言えば数年前にハーゲンダッツの「華もち」シリーズで感動しました。

今日はいつものお手頃アイスに一工夫でリッチな気分になれたのでシェア。

用意するものは

・雪見だいふく

・醤油

以上です。

 

 

雪見だいふくの上から醤油を「少々」たらしてお召し上がりください。(醤油かけすぎ厳禁)

ちゃーんとみたらし風味になります♪

アイスに醤油なんて普段はしないことなのでちょっと抵抗がありますが、考えてみればみたらし団子のたれはお醤油とみりんで作りますからね。

みたらし団子アイス

 

 

 

試してみたきっかけは先日放映されたドラマ「家政夫のミタゾノ」で紹介されていたレシピ。

こちらのリンクではバニラアイスにインスタントコーヒーをかけてコーヒーアフォガードにしてから更に醤油をほんのちょっと

かけてみたらし風になるとなってます。

 

私はアフォガードとみたらしが一緒くたになるのはちょっと嫌だったので(冒険が過ぎる…)みたらし風味のみ楽しみました。

GW中にぜひお試しください。

【中国語】读万卷书,行万里路~平塚で「リアル中国語読書会」に参加してきました

中国語原書01

こんにちは。中国語発音講師のmidoriです。

昨日4/23(月)に神奈川県平塚市で中国語読書会に参加してきました。

昨年夏から中国語関係で人とお話するのはほぼすべてZoom(オンラインテレビ会議システム)と言っていいくらい、オンラインでのつながりばかりだったので、久々のオフライン、リアルな会合でした。

(続きを読む…)

【Let’s Try !!】ブログタイトルを変更してみました

ヒメウツギ

これまで「湘南すみっこ暮らし」というタイトルでこのブログを運営してきましたが、思い切って「湘南すみっこ中国語教室」に変えてみました。

私としてはタイトルに「中国語教室」をつけてしまうと、中国語以外の記事を投稿がしにくくなりそうで今まで避けてきました。

だって私は中国語以外のことにも山ほど関心があって年がら年中中国語のことばかり考えているわけではないからです。

まぁでも看板を掛けかえることで今よりもう少し中国語カテゴリーの充実を図ることができるかもしれません。

これも昨日の投稿同様、まずは「外観」、「カタチ」から入っていくことなのかな~

あまり構えず、無意識のうちに変化が促されることを期待してます。

【Let’s Try !!】ブログの外観をいじってみた

ここ数日、ブログ内にオンライン講座メニューを作ったりわからないなりに手を動かしています。

特に「外観」(「テーマ」というそうですよ。日本人的には紛らわしい呼び方だと思いますが)を何度か入れ替えたり、ブログタイトルの下のところの「帯」みたいなところに

項目増やしたり地味~~に改造しています。

 

まだまだ理想には程遠く、今はこわごわとやっていますが、そのうち人もうらやむような素敵なサイトにしていきたいです。(あら言っちゃった!)

 

【中国語】オンライン講座メニューを作りました

ラスカ屋上庭園01

これまでマイペースで中国語オンライン講座をやってきましたが、ようやく講座メニューらしいメニューを作りました。

まだまだどんどん充実させていきますよ~

もっともっと多くの中国語を学んでいる日本人学習者の方たちのお手伝いができるよう、ステップメールやメルマガも発行予定です(^^)/

オンライン講座メニュー

【中国語】正式リリース!「誕生日特別企画・中国語発音無料チェック(発音カルテ+改善アドバイス付き)」やります

発音テキスト

こんにちは。中国語発音講師の熊澤みどりです。

先日予告した「誕生日特別企画・中国語発音無料チェック(発音カルテ+改善アドバイス付き)」の準備が整いました。

こちらのページからお申し込みください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講師の47歳誕生日を記念して、通常は30分 税込3,240円で提供している「発音チェック&発音カルテ作成サービス」を先着2名様に無料でプレゼントいたします。

・オンライン会議システムZoomを使って発音チェックを行います。(改善トレーニングアドバイスと発音カルテを進呈します。)

・4月30日までの間にオンラインセッションできる方に限らせていただきます。

・定員に達し次第終了いたします。新年度から中国語の再チャレンジを考えている方、発音のブラッシュアップを図りたい方は要チェックです!

 

 

【日記】WordPress かっこいいブログテーマって有料なんですね…

チューリップ01

日記というよりは「与太話」です…

ブログを書くならWordPressということでものくろ師匠のサポートを受けてこの「湘南すみっこ暮らし」というブログを立ち上げたのですが、

始めて8か月も経つと、同じWordPressを使っていてもなんだかすんごく機能的でかっこいいページ構え(?)の人も大勢いらっしゃることに気づきました。

(続きを読む…)

【中国語】予告!「誕生日特別企画・中国語発音無料チェック(発音カルテ+改善アドバイス付き)」やります

実はもうすぐ誕生日をむかえます。

今年はちょっとした思いつきで自分の誕生日を期限にして、あるオルガン曲を練習していました。

この方法が意外と功を奏して誕生日よりもかなり前に仕上げることができ、非常に上機嫌です。

 

上機嫌ついでに誕生日特別企画として「中国語の発音無料チェック(発音カルテ+改善アドバイス付き)」を先着2名様に

プレゼントすることにしました。詳細はただいま鋭意準備中です。お楽しみに~~!

【雑学】濡れたスポンジはタオルに包んで絞る! 〜台所のスポンジをいつも清潔に使う方法

アクリルたわし

台所のスポンジ、いくら手でギュッと絞ってもちゃんとは乾きませんよね?

水気のあるままだと雑菌が繁殖して不衛生…特にこれからの季節はそういうこと気になるという方もいるかもしれません。

(続きを読む…)