月別アーカイブ: 11月, 2017

【毎日音読チャレンジ1日目】日本語と中国語の音読練習記録をつけ始めます!

八幡山洋館のバラ黄色

さて、先日のエントリーにも書きましたが、来年の再受験に備えて学習を始動しました。

手始めとして「中国語表現300例 日本人の発想・中国人の発想」という本を使って今後1年間コツコツやっていくつもりです。(amazonのレビューを見るとあまり高い評価ではないのですが、これは本書がおそらく上級者向けのため、懇切丁寧な解説がないからだと推測します)

(続きを読む…)

しんさいニート~“ボクが心を病んだからといって、世界は何も変わらない”

紅葉

「しんさいニート」というコミックエッセイを知っていますか?

私は今朝(11/30)のNHK「おはよう日本」という番組の中でたまたま見て知りました。

カトーコーキさんという37歳の男性が作者で、かつ主人公のコミックエッセイです。

この本には東日本大震災で家も仕事も失い、再出発につまづいてしまう主人公の日常が描かれています。

こちらを読むと詳しいことが簡潔にまとめてあります。

(続きを読む…)

「人生の持ち時間」を考える

20171129夜明け前

2017年11月29日の湘南すみっこ地方の夜明けは少々「もや」がかかり気味でした。

冬が近いこの季節は、空気が乾燥しているので夜明けの空の色もくっきり澄んでいるのですが、今日はいつもとはほんのちょっとだけぼんやりしたまるで春先のような優しい空模様でした。

「人生の持ち時間」って?

昨日、出先の書店で見かけた本のタイトルです。

思わずドキッとして手に取ってしまいましたよ。

(続きを読む…)

中検1級試験を受けてきました。

夕暮れ

去る11月26日に横浜で中国語検定1級の試験を受けてきました。

この中検1級受験については以前のエントリーにも書きました。

1級の試験は午後1:30から実施ですが、極度の心配性の私は午前中に家を出て昼前には横浜に到着。会場最寄りの日本大通り駅の近くで早めの軽い昼食を取りながら問題集の回答例を紙に写していました。

(続きを読む…)

ステキな元素の世界へようこそ!

あれもこれも元素

「水兵リーベ―僕の船~♫」といえば化学の授業で習った元素周期表の語呂合わせですが、最近わが家ではその「元素記号の歌」が毎日のように流れています。

一週間ほど前、わが家の中二男子が学校から帰ってくるなり「今日、理科で元素の周期表習ったよ~」とYouTubeでこの曲を流し始めました。

(続きを読む…)

<新作アイスレビュー>リピートする美味さ!ガリガリ君温泉まんじゅう味

ガリガリ君

過去にはコーンポタ―ジュ味やナポリタン味のガリガリ君を発売し、世間を驚かせてきた赤城乳業さんですが、今回は「温泉まんじゅう味」です。

前作のナポリタンに比べれば温泉まんじゅうはジャンルも甘いものだし、いくらかまっとうな感じはしますが、どうして赤城乳業はわざわざ世間を不安にさせる商品を出すのでしょう?

(続きを読む…)

中国語学習相談モニター募集します。

こんにちは!

オンラインでの中国語学習コンサルタントとして本格的に稼働してきたいと思い、期間限定で中国語学習相談モニターを募集いたします。

【どんな相談に乗ってくれるの?】

例えば以下のようなお悩みにお答えします。

・中国語を習ってみたいけど、どこから手をつけたらいいのかわからない。おすすめ教材は?

・習って一定期間過ぎているが、あなたの中国語ではネイティブに通じないと言われて超くやしい(ToT)

・ネイティブの先生に習っているが、あまり厳しく発音指導をしてくれない。自分の発音が正しいのか自信がない

・どうしても苦手な発音、声調があるので克服する方法が知りたい

・中国大陸出身の先生に習った中国語で台湾の人と会話しようとしたら通じなくてショックを受けた。もしくは大陸訛りを笑われた。台湾で通じる中国語を身に着けたい。(その反対のご相談も承ります)

・ある程度会話はできるが口を開くと日本人だとバレバレなのがちょっと残念。少しでもネイティブの発音に近づくにはどこをどう直したらいい?

・しゃべれなくてもいい。中華圏の情報をいち早くキャッチしたいので読解力をつけたい。

・繁体字(簡体字)が苦手。効率的に勉強する方法は?

・中国語学んで数年経過しているが伸び悩んでいる。使っている教材や勉強法が自分に合っているか教えてほしい。

などなど、相談者様のご相談内容に合わせてお悩み解決のためのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

今回のモニターでは60分間のオンライン相談の後に、アフターフォローとして更にもう一回オンライン面談(30分)をつけさせていただきます。

なお、モニターの条件は以下の2つとなっています。

・まずは受講の感想をお聞かせ下さい。
・モニター料金2000円(後払い)のお支払いをお願いします。価値がないと思われた場合はお支払いがなくても構いません。

学習相談は60分間でZOOMを使用して実施します。(ZOOMアプリのインストールが必要です。やり方は追ってご案内します)

モニター受講を希望される方は大変恐縮ですが、11/6(月)までにお申込みをお願い致します。

なお、モニター受講日についてはお申込み頂いた後にご相談させて頂きます。

月に一度のオルガンレッスン♪

教会オルガン

何かと飽きっぽい私ですが、10年来続けていることが一つだけあります。それは月に一度のリードオルガンのレッスンです。

リードオルガンとは主に教会にある「足踏みオルガン」のことです。パイプオルガンの簡易版として日本で普及した経緯があります。電気を使わずに足元のペダルで空気を送るので電子オルガンよりも音色が素朴で温かい感じです。

教会オルガン譜面台

(続きを読む…)

他人から見える自分

天厨菜館

9月から参加している某コミュニティの中国語女子オフ会に行ってきました。場所は新宿高島屋14階の天厨菜館。北京宮廷料理のお店です。

今日は5名でのランチ会となりましたが、そのうちお二人とはZOOM越しでしか会ったことがなくて今回初めてお互い「生で」お会いすることができました。

(続きを読む…)