もっと早くレッスンを受ければよかったと思いました!

レッスンを受けようと思ったきっかけは?

「発音をどうにかしたいと思っていたときに先生のツイッターで講座を知りました。」

レッスンはいかがでしたか?

「これまで発音については通信コースの動画や中国人の先生から習ってきましたが、頭では理解できる、でも、そのとおりに発音しているか自信が持てない、という状況でした。レッスンでは口の形、舌の形を細かく教えていただきました。今まで理解していたと思っていたことが実は違っており新しい発見をすることも多かったです。また、双方向のレッスンですので、その場で自分の発音がよかったのか悪かったのかご指摘頂くのは大変有り難かったです!もっと早くレッスンを受ければよかったと思いました!」

レッスンを受ける前と受けた後に変化はありましたか?

「1つ1つの音を意識して大事に読むようになりました。声調だけでなく音の長さを揃える、マス目をきっちり塗りつぶすイメージで、という説明は、なるほど~と思いました。また苦手な声調(第2声があがりきってない)や母音がはっきりと分かったので、注意して発音するようになりました。」

どんな人にオススメしたいですか?

「発音や声調に苦手意識が少しでもある、あるいは、ネイティブ先生の発音の説明を聞いても今ひとつピントこない、そんな方ならば、いつでも(学習歴にかかわらず)思い立った時にレッスンを受けて頂ければと思います。」

そのほかご自由にお書き願います


「3か月あっという間に終わってしまいました。発音についてはやっとスタートラインに立てた気がします。これからグループ、個人レッスンと進んでいくなかで、発音/声調に関しては大丈夫!と自分で思えるようになりたいです。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。」(節子さん)

この記事を書いた人

アバター画像

みどり

中国語発音指導士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
音読大好き。演技派。
オンライン中国語音読サロン「なりきり朗読劇クラブ」が大好評。
メールアドレス:midori55shonanbs@gmail.com

詳しいプロフィールはこちら