もっと早く参加すればよかった~WordPressスタートアップ講座

20170814曇りの海とカモメ

昨日、都内で行われたものくろキャンプのWordPressスタートアップ講座に参加してきました。
結論から言うとタイトル通りで、「もっと早く参加すればよかった」の一言に尽きます。

講師のものくろさんとは3年くらい前から親指シフト講座でお世話になっていて、WordPressスタートアップ講座についても知ってはいたのですが、なぜか「私にはまだ早い」という思い込みがありました。

確固とした根拠もなかったのに、自分の中で「親指シフトをマスターしてから」とか「お金をちゃんと貯めてから」などの先延ばしにする言い訳がゴロゴロありました。

結局のところブログで情報発信を始めるのが怖かったんですね。発信したいと言いながら他人に見られるのが怖い、でも読んでくれる人がいなかったらもっと怖い。私のような人間が情報発信なんかするのではなかった!ブログなんかやって黒歴史をまた一つ増やしてしまった!と後悔するだろうと思うとお金を払ってまでもすることではないと行動にブレーキがかかってしまっていたのです。

実際申し込みを済ませてからも「今からキャンセルしたらいくらになるだろう?」とキャンセルポリシーを何度も確認したり、受講前に済ませねばならないレンタルサーバーの仮申し込みや動画の視聴、プロフィールの作成もギリギリまで追い詰められてなんとか終えました。持っていくノートPC(というか私の場合はタブレットタイプなんですが)もしばらく使っていなくて調子がいまいちで前日夜になってから夫に頼んで初期設定に直してもらったりとドタバタしてばかり。「本気でやる感じじゃないよねぇ?」ともう一人の私が詰め寄ってきます。

そんなこんなで当日朝は寝不足で講座に臨みました。WordPressの複雑な設定はもちろんのことですが、ビビりの私にとって一番の収穫はものくろさんに「カテゴリーとか最初に決めずに自由になんでも書いていい」と言ってもらったことです。

講座の中で実にさらっと言われた一言なんですが、人一倍心配性な私にとっては力強いメッセージとなりました。ものくろさんのおだやかだけれども淀みない語り口で言っていただくと「安心してどんどん書いていいんだ~」と自分の中でなにか一つ許可が下りた気がしました。

まずは100記事目指してどんどん書き出していこうと思います!

プロフィール

midori
midori
中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で中国語を学びました。
湘南の端っこのほうに住んでいます


詳しいプロフィールはこちら