台湾華語のオンライントークイベントをやりました!

去る2022年5月29日の日曜20時から台湾の大学院時代の後輩二人を巻き込んで日本語と台湾華語によるバイリンガルトークイベントを開催しました。

参加者は予想を大きく上回る50名!

中国語講師仲間のみなさんや友人たちがブログやメルマガ、Twitter、LINE@などSNSで呼びかけて下さったおかげです。ありがたいです。

でも、まさかそんなに多くの方に参加いただけるとは思いもよりませんでした。

どんだけみんな台湾華語気になっているの?ということの表れですね(^^)

今回のイベントにスピーカーとして協力してくれた後輩というのは台湾出身で現在日本の大学などで教鞭をとっている張佩茹先生と樂大維先生のお二人。

張佩茹先生は台湾華語ではめずらしい中級者向け教材「もっと知りたい台湾華語」の著者であり、

樂大維先生は初心者向けの「今日から始める台湾華語」をはじめ、旅で使える会話集など著書多数。

ふたりの朗らかでふんわりとした人柄と台湾華語について語る情熱が画面からよく伝わっていたようで、事後アンケートでは「お会いしてみたいです」といったお声を寄せて下さった方もいらっしゃいました。

次回のイベントリクエストについての設問では「みどりさんのイベントなら何でも!」という世にも有難いコメントをくださった方もいて疲れが吹っ飛びました!

多くの方から「次回が楽しみ」というお声を頂いています。

ネタはいろいろあるので次回はどんなことやろうかな~~

この記事を書いた人

みどり

中国語発音指導士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
音読大好き。演技派。
オンライン中国語音読サロン「なりきり朗読劇クラブ」が大好評。

詳しいプロフィールはこちら