バーチャル同僚ってイイね! #15/100

今年の10月からZoomを使って中国語学習仲間たちと朝活をしている記事は以前書きました。https://midori55.com/archives/207

そのメンバーの一人からお誘いいただき、今週からまた別のグループでお世話になっています。その名も「バーチャル同僚」。

このバーチャル同僚グループもZoomを使っています。昼間、家で作業をすることが多いフリーランスや主婦の方々が集っています。午前、午後、夜の3部構成ですが、私は今のところ午前と午後のみ参加しています。

家で作業することの最大の問題は監視の目がないので、ついついだらけてテレビを見たり、ネットサーフィンしたりしてしまうこと。

バーチャル同僚でも作業前にその日の作業内容を各自それぞれみんなの前で言ってから、マイクをミュートして黙々と作業します。そして時間になったらリーダーがみんなに実際にやったことを聞いていくという流れです。

私はこのバーチャル同僚の皆様のおかげでおとといはブログを4記事アップ出来ました。今日もこれで3記事目です。

それぞれいろんな背景の人たちと知り合えてお話もできるので、孤独になりがちなフリーランスや主婦の方にはとってもおススメな方法だと思いました。

 

 

 

 

この記事を書いた人

アバター画像

みどり

中国語発音指導士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
音読大好き。演技派。
オンライン中国語音読サロン「なりきり朗読劇クラブ」が大好評。
メールアドレス:midori55shonanbs@gmail.com

詳しいプロフィールはこちら