#15/100【頭痛持ち必見!】気圧が下がると教えてくれるアプリあります

天気が崩れる前になんとなく体調不良になりませんか?

これは気圧の低下が関係しているようで、昔私の父が足を複雑骨折したことがあって、いつも足が痛くなってくると「明日は雨だな」と言っていたし、大抵その予報は当たっていたのを思い出します。

喘息や頭痛持ちの人も気圧が低くなると具合が悪くなりますね。私は頭痛もありますが、一番困るのが気分が沈みがちになることです(T_T)

数年前に気圧の低下で具合が悪くなるのがわかって以来、気圧計を買おうとどうか迷ったことがあります。

また、女性特有のホルモンバランスも関係して大抵生理の2~4日くらい前になると頭痛がしたり、落ち込みやすくなります。これも40代を過ぎると周期が不安定で以前のように「そろそろ頭痛が来る頃だぞ」という予測が立ちにくくなってきました。

空を見ていかにも天気が悪くなりそうとかだったら、自分でも多少気をつけられますが、そんなにわかりやすい時ばかりでもありません。

 

そんな時にこのアプリ「頭痛ーる」は気圧の低下をプッシュ通知でいち早くお知らせしてくれます。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%83%BC%E3%82%8B/id602991338?mt=8

 

気圧グラフも分かりやすいし、全国の気圧、天気、気温、風向き、湿度の予報も見られます。

全国マップ

 

 

図ツール

 

エンピツのところをクリックすると自分の体調もメモできます。

 

緊張度の高いお仕事をしていてストレスがかかりやすい方や、イライラして家族に当たってしまう方(私だねw)の体調・メンタル管理におススメです。

絵もかわいいのでこのアイコン見ているだけでも癒されます。てるてるにゃんこなんですね。

 

 

ネコのアイコン

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら