ブログをはじめて58日目…らしい

2017年8月13日にものくろさんの手ほどきで始めたこのブログ。

一緒に講座を受けた仲間が数日前に更新したブログで「ブログ開始55日目」と書いていたのを読んで改めて本日数えてみたらどうやら今日で58日目のようです。

「ようです」と書いているあたり自覚の薄さを暴露していて恥ずかしいです。あーあ、もう飽きちゃったのかなぁ私…っていう内面の声が聴こえます。

 

一緒に始めたお仲間5人のうち2人は毎日更新されていますが、私は果たして何記事あるのか…?ということで数えてみたら公開記事は20記事あり、下書き記事が7記事ほどありました。うーん、意外と頑張っているじゃん、自分!と褒めてあげたいです♪

 

実はネタは毎日ゴロゴロ山のようにあるのですが、書き始めるとあまりの拙さに嫌になってしまうのです。。

ここで気にせずに更新できる人が続けられるのですね。これがあの黄金律「質より量より更新頻度」なんですなぁ。

ちなみに今日の最大のネタであるアイキャッチ画像、なんだかわかる人はなかなかの食通かも。

 

こたえは秋の味覚の「むかご」です。朝活の時間帯に収穫しました(^^)/

むかごなんて聞いたこともない!という声が聞こえてきそうですが、これは山芋の子どもとでも言いましょうか、根っこを掘れば山芋なんですが、むかごはツルにできる肉芽なんです。

 

画像はやや見づらいですが、こんな風にツルに沢山なります。秋になり、葉っぱが黄色く色づいてくると食べごろです。

むかごのツル

なんでこんなものがあるのかというと、父が存命中のころから自宅の花壇の隅から毎年勝手に山芋が出てくるのです(^^;

なんか山芋ってすんごい山の中に行かなきゃないイメージですが、結構そこいら辺の空き地とか線路際、幹線道路際とかに生えていたりもします。葉っぱを見るとよくわかります。

 

むかご、見た目が地味でアレなんですが、味はずばり「お芋」です。山芋のうまみがあの小さな実の中にギュッと詰まっています。

クックパッドで「むかご」といれるといろいろレシピが出てきますよ。私は個人的には素揚げにして塩で食べるのが一番好きです。完全にお酒のおつまみ向けですが、子どもも大好きです。

あとはそのままお米と一緒に炊いて「むかごご飯」にして食べても美味しいです。年に一度の自然の恵みです。

 

 

 

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら