【Let’s Try !!】誰かと一緒なら続けられる!30days チャレンジ 1日1万歩に参加しています

お友達でジャズシンガーのAki Nakaharaさんのお誘いで先週から1日1万歩を歩こうチャレンジを始めました。

Akiさんとは俳句友達なのですが、先月FBで30日間毎日お花の写真を撮ってアップするというチャレンジをされていて、私も毎日タイムラインに流れてくるAkiさんのお花の写真を見て楽しませていただいていました。無事30日間のチャレンジを終えた後、今度は1日1万歩に挑戦されるので誰か一緒にやりたい人いませんか?という投稿がタイムラインに流れてきました。これまでの経験から言って「誰かと一緒にやると成果が出やすい」ことが分かっていたので私は迷いなく名乗りを上げ、今日で7日目です。

1日1万歩って実は結構頑張らないと歩けない距離なんですが、私は結構ゆるめに考えて楽しくやっています。Akiさんからも私は小柄だし、1日8000歩くらいで十分じゃないかとアドバイスをもらいました。さいわい今は週三日Wワークでホテルの客室清掃バイトをしている関係で歩数が稼げています。問題はそれ以外の日です。家にこもり切ってPCに向かう日々なので運動不足になりがちです。でもこういうチャレンジを仲間と一緒にやっていると不思議なことに自然と「動かない」よりは「動く」ことを選択するようになるのです。

歩数のカウントには最初iPhoneのヘルスケアというアプリを使っていたのですが、Akiさんの使っているアプリの方が使い勝手がよさそうだったので教えていただきました。それがこちら

語学学習もこうやって仲間を作ってゆるく楽しくやる工夫をしていくと長続きしやすいです。

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら