台風一過~睡眠不足は体に悪い

台風一過の晴天で今日はとても暑くなりました。

こちら湘南すみっこ地域では連休最終日の日付が変わるころに突然暴風雨が始まったかとおもうと、雷もゴロゴロドッカーンと鳴り響いたので思わず飛び起きてしまいました。

そして日々ここに上げている写真の通り、私は海の真ん前に住んでいますので嵐の時は波の振動もハンパありません。どっかーん、どっかーんと家が揺れる揺れる。結局1時ごろから4時過ぎまではまんじりとせずにいたので本日はものすごい寝不足です。

睡眠不足が健康に及ぼす悪影響については最近よくメディアでも報道されるようになりました。睡眠負債などという言葉も広まりつつあります。

私は朝型なので夜は通常遅くても23時より前に就寝し、5時前に起床します。睡眠時間が6時間切ると全身にとても嫌な感じの痛みを感じます。なので今日も体が痛くて辛い一日でした。今日が祝日で本当に助かりました。

ちょっとだけ中国語

ちなみに台風は中国語では「台风/颱風(tai2feng)」といいます。寝不足は「睡眠不足(shui4mian3bu4zu2)」でもいいですし、沒睡好(mei2shui4hao3)」、「沒睡飽(mei2shi4bao3)」も使えますね。

日本語:昨晩は台風で寝不足だった。

中国語:昨天晚上因為台风经过,我没睡饱。

明日はもうちょっと頭をクリアにしてブログ更新に臨みたいです。

 

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら