【日記】WordPress かっこいいブログテーマって有料なんですね…

日記というよりは「与太話」です…

ブログを書くならWordPressということでものくろ師匠のサポートを受けてこの「湘南すみっこ暮らし」というブログを立ち上げたのですが、

始めて8か月も経つと、同じWordPressを使っていてもなんだかすんごく機能的でかっこいいページ構え(?)の人も大勢いらっしゃることに気づきました。

「よーし、私もだいぶ慣れてきたし、バリバリカスタマイズしてやるさぁ!」

と意気込んでブログの編集画面を見ても、ありゃりゃ?いったいどこでどういじれば文字をもっとカッコよくできるの??

カンタンにはできないの?「コーディング」とかそういうのしなきゃダメなの?全然わからん。

 

あ、もしかして「テーマ」ごと取り替えないと文字のスタイルは変わらないのかな?と、最初に使っていたテーマを別のものに変更してみました。

でも変更したテーマ、悪いけど全然カッコよくない。

おまけに文字が私には読みにくい。

 

そんな風に空回りしていた昨日、たまたまみうら雪絵さんのブログ記事を読みました。

とっても私好みの画面構成。しかも冒頭に「ブログテーマをSnow Monkyに変えて一ヶ月」とあります。

なになに?これは「Snow Monky」と呼ばれているテーマなのか。しかもリンク先まで書いてある!

渡りに船とはこういうことかとクリックしてみたらダウンロード画面が出現。

そうかそうか私のWord Pressの編集画面にはこのテーマはなかった。気の利いたテーマというものは個別にダウンロードしないといけないんだ。

そういうことなら私もダウンロードしようじゃないかSnow Monky。

と、クリックしてみたら何とお値段¥16,200とのことでした!

 

私、この時初めてWordPressのテーマに「無料」と「有料」のものがあると知りました…というかちゃんとわかっていませんでした。

おそらくWordPressのスタートアップ講座でものくろ師匠から説明されていたはずなんだろうけど・・・

 

この勘違いの源はおそらくWordPressでブログを作る時にレンタルサーバーを借りたり、独自ドメインを取ったりと既に「お金を払っている」と認識しているからだと思います。

あああ、恥ずかしい。

 

じつはこの出来事の前日には「はてぶ」でブログをしているHaruさんのテーマがとっても可愛くて「WordPressにはこんなかわいいがテーマがあるんですね」なんて能天気なコメントをつけてしまい赤っ恥をかいてます。(「ものくろキャンプに投稿している人=WordPressユーザー」という思い込みをしていました)

とってもカワイイHaruさんのブログテーマはこちら

 

こういう勘違いというか早とちりがここ2年ほどの間に大変多くなってきて、痛々しさが増してきている47歳の誕生日です。。。

まぁ、そんなんでも私、結構頑張ってます。

頑張れるってある意味とても幸せです。

 

 

 

 

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら