メールボックスの断捨離をする

昨晩の暑さがもわっと残る8月二日目の朝です。翻訳・通訳に右往左往した二か月間の代償として家の中は荒れ放題です。ハイ。

ホントは紙類の断捨離をしようと段ボールを開けたのですが、早朝からこの暑さで断念。紙の断捨離は「要・不要」の線引きが非常に難しいハイレベルの断捨離だと途中で気づいて断念しました。ヘタレ。

とはいえ、朝の貴重な時間を無駄にすまいと気を取り直し、普段ほぼメルマガ受信専用に使っているメールボックスの断捨離に移行しました。

普段ネットサーフィンをしているとついついいろんなメルマガを登録してしまうのですが、実際読むのはごく少数です。一番面倒なのは通販サイト系のお知らせメールとか、雑誌の記事を読むために登録したやつなど。あと私は以前派遣就労していた関係で複数の派遣会社からメールが届きます。それと自己啓発系も多いですね。

とりあえず今朝登録解除や購読停止手続きしたものは以下の三つ。

・派遣会社A

・某お料理教室お知らせメール

・某ふるさと納税サイトお知らせメール

購読を停止するにもわざわざIDやパスワードを要求されます。そして例によって覚えてないのでわざわざパスワードを再設定してからログイン→解除のながれとなるので時間のかかること!

モノも情報も増やすのは簡単だけど、減らすのは手間がかかります。安易な購読登録は今後つつしもうと思った朝でした。