【毎日音読チャレンジ8日目】中国語表現300例 C住居 C1~C2 【12/7】

冷え込みが日に日に厳しくなってきました。

 

今日からはまた別のテーマ、「住居」についてです。

 

<気になった言葉>

寒碜 hánchen  :

ここでは「みすぼらしい、貧弱な、しみったれた」という意味に解します。

今まで見たことがない語彙でしたので、どんな風に使うのか造句网で確認してみました。「みじめな思いをさせる、バカにする、侮辱する」という動詞にも使えるんですね。

 

それにしても日本人の頭で考える中国語と、中国人が考える中国語では随分と着眼点がちがうものです。

数年前通っていたISSという翻訳・通訳学校の王浩智先生の「中国語翻訳作法」という本を引っ張り出して読みなおそうと思います。

本の帯には「言語は『正しさ』と『豊かさ』のほかに『らしさ』……つまり、その言語にとって『自然』」と思われる表現がポイントになります。」と書いてありました。

自然な表現にたどり着くのは、より自然な発音に近づくよりも難しいかも、と感じています。

たくさん音読して、たくさん聴いていけば、より中国語らしい表現が身に着くかもしれません。よし、これからも頑張ります!

 

 

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら