Snow MonkeyでAmazon アソシエイトの広告をはじめて入れてみた!

ずいぶん前に申請が通っていたけど導入の説明を読むのがめんどくさくてほったらかしにしていたAmazonアソシエイト。

確か8月ごろには承認のメールが届いていたはず…どんだけ放置していたんだろう。

 

でも、ずっと気にはしていたのです(ちゃんと向き合ってはなかったけれど)

 

「気になることはなんでもふせんに書き出せ!」というのは最近入手した「3ステップ時間管理術」(酒井秀介さん著・あなきち手帳の浅倉ユキさん監修。)という本の教え。

素直に教えに従い(ここ大事)、数日前にふせんに書いてノートに貼っておいたところ、ちょうど一日フリーでタスク処理日に当てられる日があったのでようやく着手できました。

いきなり導入はきっとうまくいかないだろうからタスクを「Amazonから届いていたアソシエイトプログラム承認のメールの検索」と「とりあえず説明を読む」の2つに細分化してみたところ、うまくいきました。

ひと通り説明に目を通したあとに、気になったのは具体的なやり方。

このブログがWord Pressなので確か何だか面倒くさいんだったんだよなぁ...と検索すると...

 

案の定めんどくさい。

 

どのくらい面倒くさいかというと、Amazon AWSとやらでシークレットキーを入手しないとプラグインが使えないとか書いてある。

何この手間?

私のようななんとかITツールを操って(操られて?)ブログを書いているような者にはひとつ手間が増えるだけでものすごくハードルが高くなってしまいます。

 

あ、でも私が今使っているWord Pressのテーマが「Snow Monkey」というものくろ師匠おすすめのすぐれモノなので、もしかしたら別の方法で楽ちんにできる、なんてこともあるかもしれないと検索してみたらありました!

「Snow Monkey」にはめちゃくちゃ簡単にAmazon広告が貼れる機能がありました♡

「Snow Monkey」ユーザーさんはもちろん、「Snow Monkey」の導入を考えている方は是非こちらの記事を参考にしてみてください。

おかげさまで、「ちょちょいのぱ」で無事Amazon広告が貼れました。

この機能を考えてくださったSnow Monkey開発者の北島さんには心から感謝です(´ω`)

ちなみに酒井秀介さんの「3ステップ時間管理術」は下に早速Amazon広告を貼りました。2018年に出会った本の中で一番のおススメです。

この本のことはまた別記事でご紹介します。