新作アイスレビュー!極甘注意!! 丸永製菓あいすまんじゅう×COLD STONEの白玉クリーミーぜんざい

久しぶりのアイスクリームレビュー記事です。

今回のアイスクリームは丸永製菓あいすまんじゅうとCOLD STONEがコラボした「白玉クリーミーぜんざい」です。

ちょうど3時ごろに駅前のポストに郵便物を投函しに行ったところ、セブンで見かけました。今日はこちらの記事(砂糖が入っていてもあんこは罪悪感がないおやつになる?)を読んだおかげであんこを食べたい気分でしたので、思わず買っちゃいました。

あんこと白玉が入っているということでわくわくしながら袋を開けると全体像はこんな感じ。あいすまんじゅう独特のこのお花型フォルムはCOLD STONEとコラボしても健在です。

アイスまんじゅう全体像

 

薄いピンクのコーティングはあずき風味のチョコレート味かなと思いきや、黒蜜味でした!甘い!でもアーモンドクランチは香ばしくてなかなかいい感じ。

上からガブガブかじっていくとほどなくして白玉層にぶち当たります。丸い白玉だんごがごろごろ中に入っているとわけではなく、白玉という名の牛皮の「層」です。この白玉層も甘い!雪見だいふくのお餅の部分に味がよく似ています。層になっていることにより、割としっかり存在感をアピールしています。

 

白玉層を突破した後に本命のあんこ登場です。

すっかり忘れていたのですが、あいすまんじゅうのあんこって缶詰のゆであずきみたいな粒あんで半端なく甘いんですよね…

あんこにたどり着くまでに既に十分甘かったのに、最後にこの粒あんが容赦なく攻めてきます。

この辺りからしんどくて食べるスピードが落ちてきました。周りのアイスが溶け始めてきます。

こんなこともあろうと最初からお皿に載せて食べているあたりが慎重なワタクシらしいところ。備えあれば患いなし。大いに褒めてあげたいです。

あいすまんじゅうお皿

感想・まとめ

・COLD STONEが担当したのはアーモンドクランチのみ?

・甘すぎるので食後に濃いめの緑茶は必須。

・念のためお皿を用意しておくといいかも。落下注意です。

・体に悪い甘さです。超甘党の人におすすめ?

以上、新作アイスレビューでした。

 

 

 

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら