浦和の美味しいパウンドケーキ屋さん「くみぱうんど」

2017年の10月は何かと雨で寒い日が多い月でしたね。そんな雨で寒い日にも負けずに、かねてから訪問したかった浦和の「くみぱうんど」さんにお邪魔してまいりました。

案内役はものくろキャンプで知り合ったおみくみさん(画面右の笑顔のかわいい女性)。

おみくみさん

そもそもくみぱうんどのパウンドケーキを知ったのもこのおみくみさんのブログで紹介されていたのがきっかけです。

初めて食べたのは父の日に買い求めた季節限定商品の「白ワインサングリアぱうんど」です。お酒とかんきつ系のさわやかな風味がベストマッチでこれまで食べたパウンドケーキの中でダントツでした。

「くみぱうんど」は経営者である小野久美さんが焼く体にやさしい和素材を使ったパウンドケーキ専門店。最初は通販専門でしたが、2015年12月に浦和市にお店をオープンしたと聞き、いつか直接伺いたいと思っていました。

パウンドケーキは普通にコンビニでもスーパーマーケットでもデパ地下でも買えますが、あの上あごに張り付く妙にベタベタしたしっとり感が私は苦手。でもくみぱうんどのケーキはきめが細かくてしっとりしているけれど、そういういやらしいベタベタ感がありません。技術のある人がとても丁寧に作っているなぁと感じられる品物です。おみくみさんのブログにも再三取り上げられている通り、大切な方への贈り物に最適だと思います。

この日は残念ながら店主の小野さんにはお目にかかれなかったのですが、プレーンのパウンドを1本と、ワンカットの「黒みつバナナ」「ラムレーズン」秋限定の「ほっくりかぼちゃとクリームチーズ」をゲットして帰りました。

家に帰ったら一晩でなくなるだろうと思い、帰りに寄った甘味処「白壁家」にて写真撮影。

パウンドケーキ

 

くみぱうんどに行く前にランチを頂いたこちらのお店も要チェック。生パスタが文句なしで美味しかったです!

生パスタ

カフェめしで満足できることが少ない私ですが、ここは美味しい。やはり技術のしっかりしている人の作るものは美味しいということを再確認した一日でした。

http://www.goodies-cafe.jp/

 

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら