【毎日音読チャレンジ13日目】中国語表現300例 2交通 A旅行 A1~A2 【12/12】#21/100

今日は本当に寒かった!寒いと言えば中国では北京はもちろんのこと、上海も冬は大層寒いそうで、東京なんて大したことがないらしいですね。反対に私が住んでいた台北は12月はクリスマスくらいまではまだまだ半袖OKです。

本日は所属している教会でご葬儀がありました。寒くて指がちゃんと動くか心配でしたが、なんとか無事オルガニストの務めを果たすことができました。ご葬儀でのオルガニストは実は初めてだったので大変緊張しましたが、この次からは「どんと来い!」と言えそうです。何事も経験ですね。

 

さてさて、本日から音読は「2.交通 A旅行」という単元に入ります。

 

 

特に難しい表現はなかったのですが、A1の「观光  guān guāng 」は読みにくい音ですね。それからA2bの「出过国  chū guò guó 」も。

似たような音が続く時は注意して読むようにしています。

この記事を書いた人

アバター画像

みどり

中国語発音指導士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
音読大好き。演技派。
オンライン中国語音読サロン「なりきり朗読劇クラブ」が大好評。
メールアドレス:midori55shonanbs@gmail.com

詳しいプロフィールはこちら