【中国語の発音】パンダには気をつけろ!~パンダ好きが胸毛フェチになる悲劇【12/27】#39/100

中国語学習サポートについての無料相談はこちらから

パンダ記事が続きます。

さてさて上野のシャンシャンの一般公開も始まり、テレビでもネット上でも赤ちゃんパンダの愛くるしい姿に癒されている方も多いようです。

実際パンダ好きな方は黒柳徹子さんをはじめ、私の周囲にも数多くいらっしゃいますが、パンダって中国語でなんと発音するか知っていますか?

パンダは中国語で「熊猫」(xióng māo)といいます。

中国語で「私はパンダが大好きです」は

我很喜欢熊猫 Wǒ hěn xǐhuān xióngmāo と言います。

ここで注意したいのが「熊猫」(xióng māo)の声調です。2声+1声の組み合わせ。

これがうる覚えだったりで声調を間違えてxiōng máoなんて言ったら大変!

xiōng máoは「胸毛」。

パンダという可愛いもの好きをアピールしたつもりが、一転「胸毛フェチ」に変わってしまいます(;゚Д゚)

 

これを回避する手段として確実なのは

◎「熊猫」と言わずに「猫熊」(māo xióng)と言う。

実はパンダを表す言い方は「熊猫」と「猫熊」の2通りあります。後者なら胸毛と間違うリスクは大きく低減されます( ー`дー´)キリッ

「熊猫」の前に「大」をつけて「大熊猫」(ジャイアントパンダ)という手もありますが「大胸毛」となるリスクがまだあるので確実なのは「猫熊」です。

 

発音・声調指導を売りにしている側からすると「ちゃんと発音身に着けようね♪」と言いたいところですが、苦手なものをうまく避ける方策も大切です。

みな様の学習の参考になれば幸いです。

中国語学習サポートについての無料相談はこちらから

この記事を書いた人

みどり

みどり

中国語発音矯正士 中国語学習サポーター 中国語通訳案内士

音読大好き。
台湾で16年間中国語を学びました。
語学教材CDの音声吹き込みのバイト経験あり。
湘南のすみっこのほうに住んでいます

詳しいプロフィールはこちら